ToxReplica

偽毒

パンダの距離のさみしさ

  • 恥を感じた記憶がない
  • 誇らしく感じた記憶もない
  • 生存権の重なる」「近しい同類」がいない
  • それは他人に嫌われない理由でもたぶんあるのだけれど
  • 敵になりえない遠さ
  • 太陽や月や星々だけが見ていたとして、裸を晒して恥ずかしいか? 露天風呂は?
  • 動物園のパンダ
  • 保護動物ならペンギンがいいです
  • 閑話休題
  • ディスコミュニケーションが原因なのではないか?
  • いぬやねこに対して、気持ちを察することは出来ても、言葉をわかることはたぶんできない
  • いぬやねこにも、心や感情はもちろんある。人間とはありかたが異なるだけで
  • 自分以外の他の人間の気持ちをわかったことがある人、それは錯覚なのではないか?
  • わかったかどうか? そもそも完全な証明なんて、できる事象のほうが少ないんですけども
  • わからないものは遠いし、遠いものはこちらを見ていようと見ていまいと同じ
  • わかちあう他者がいないときに、果たして恥や誇りを感じるだろうか?
  • 私がネットで敬語を外せないのもこれが原因かもしれない
  • どんなに仲が良かったとしても、他者より近く自分より外の関係性がわからない
  • さて、これの何が問題か?
  • 遠いのはさみしい。近くても、ガラスの壁越しはさみしい