ToxReplica

偽毒

前回の記事を和訳してみた

前回までのあらすじ -> https://toxreplica.hateblo.jp/entry/2017/08/05/213457

生きるとはつまりどういうこと?

  • 私の報いたい親父様、が求めていたであろう、「私の生存」の要件定義がわからない
  • 現在の私の在り方は、親父様の求めていたであろうものとは違うのではという疑念がある

生きていますか?

  • 私は、生物学的には生きていると言える
  • 私は、自己実現的には、生きていると言えるのか?

葬式とは

  • 生きていた者が死んだと思ったから葬式は行われた
    • 葬式が行われた者はそれまでは生きていた?

私は誰だ? 誰でありたい?

  • 「私の思う私」は「(任意の相手)の求める私」とイコールで結べるか?
    • なんかこういう言い回し倫理の授業でやった

  • 親父様の印象にあるであろう、輝いていた頃の私はもういない

権利と義務

  • 他者が「私(という独立主体の運営)」に自己実現しろと言うならそれは黙れとしか言いようがない
    • 個人であること、独立主体であること、の権利と義務

要件定義

  • 私の実現したい自己がよくわからない
  • 親父様に要件定義を確かめることはもうできない

後悔しないように

  • 後悔しないように行動しよう、に尽きる
  • 後になって何を後悔するかのすべてを事前に網羅するの、無理
  • その時の自分なりの全力を尽くして生き抜け!!

代打がいねえ

  • れーやんも言ってたけど、『あなたの場所に居られるのは、ほとんどの場合、あなただけなのです』、なんだよな
    • 大抵は、人生を誰かに肩代わりしてもらえることもなければ奪われることもない
    • 「この私」がどんなに凡庸で変質しきっていたとしても

結論

  • 「この私」が他者やかつての自分に望まれる「私」であろうとなかろうと、やり抜くしかない